尾骨の痛みは椅子に長時間座ったせいではない

今日は久しぶりに東京で施術をしていまして、「尾骨が痛いから何とかしてください!」と連絡があり、「藁にもすがる」とはまさにこのことだと思う次第です。


椅子に座っていると尾骨が椅子のそこにあたり、クライアントは声をそろえて「長時間座っていたから痛くなったんですぅー」と言うのです。


ところが、原因は筋肉にあり、同じ姿勢を維持することで股関節周囲の筋肉が硬くなり、尾骨を横から圧迫されることで痛みを感じるのです。


なので、大臀筋・中臀筋や坐骨結節を起始部とする筋肉の左と右のバランスを整えれば、痛みは緩和するのです。


とはいえ、脳が痛みを感じるほど硬くなっているのであれば、日常の生活でまた直ぐに硬くなる恐れがあるのです。


3日後にもう一度、コンディショニングとストレッチを入れれば、大体は改善することでしょう。


コロナちゃんのおかげでデスクワークが増え、皆さん座る時間が長くなっているようです。


さてさて。


気をつけましょうね。


【オンラインサロン】 

「石川貴之のラボ式トレーニング講座」では、現場で実践する最新トレーニング情報や施術の方法などを、毎日2,000〜3,000文字の文章にしてお伝えしてます。 


サロン内でしか配信されない、限定動画もありますので、興味がありましたら覗いて見てください。 


※サロン限定動画配信もおこなってますよ


※動作トレーニング入門書もぜひ





#石川貴之のラボ式トレーニング講座 #ゼロ・グラヴィティ理論 #カラダラ   








”スゴイ先生” 石川貴之 オフィシャルサイト

トップレベルのコンディショニングエキスパートが集うサロン<カラダラボ>の代表。 自身のコンディショニング技術の集大成とも言える、「ゼロ・グラヴィティ理論」で 世の中の間違ったトレーニング方法やカラダづくりを、正そうとしている。

0コメント

  • 1000 / 1000


カラダラボ代表の石川貴之の独自コンディショニング理論が待望の書籍化!

「カラダラボの技術は世界を変えるに違いない」

米ハーバード大学主催のコンテストで”最もユニークなスタートアップ”に選ばれるなど、いま世界で大注目の米国シリコンバレー発医療系スタートアップ【Toi Labs, Inc.】 の創業者であるヴィクラム カシャプ氏も太鼓判を押し、まえがきを寄せる。